へなちょこ手作り[ponq]と、おかしなバンド[barbarbardelta]と保護犬[モフたん]を巡る、ゴンの毎日


by gongon8484
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Vui Vui Nighit Vol.2~発狂〜

f0026181_232191.jpg


このブログ全く更新も告知もできていませんが、
一昨日自主企画イベントが無事終了したのでその話を。
(そろそろいいかげんバンドのブログを作らねば)

3年ぶりの自主企画イベント「Vui Vui Nighit」
3年前にやったときは色々と経験が無さ過ぎて大変&迷惑をかけたり色々あって、
もう二度とやりたくない〜!というくらい大変だったのですが、
3年の間に素晴らしいバンドに出会う事ができて、今回実現しました!
バンドも5周年記念もあって、それもかねて。

音楽的に尊敬できることはもちろん、
刺激を与えてくれるし、公私ともに仲良くしていただいたり、
音楽の相談にのってもらったり、別でバンドを組んだり…etc

しかしとにかくホンモノの実力者ばっかりなので、
(もちろん楽器歴は全員私より長いわけ!)
今回自分たちの為に集まってもらえただけでも大感謝。
しかし自主企画の宿命で自分たちがトリ…いいのか?


そんなこんなで始まったイベント

1バンド目から既にカッコいい!
Extra Virgin Soo
f0026181_232313.jpg


初めてこのバンドをみたのは2〜3年前ですが、その時の衝撃は今でも忘れません。
私の『ガールズバンド』というイメージを完全にぶち壊して斜め上を行ったという事を!
とにかく曲も歌詞もパンクでカッコいいのです。もちろんヴィジュアルも忍者でかっこいい!
Japan Expoに出て欲しいバンドナンバーワンです。

この日は私達の為に作ってくれたというブラジャーの新曲を披露してくれました。
この曲もまたカッコ良くて、ブラジャーだけに胸が一杯になりました。
他にも好きな曲が炸裂してしょっぱなからわたしゃ踊ったよ。


2バンド目はTHE BITTERS
f0026181_2322933.jpg

本当に初期からずっと仲良くしてもらってるバンド。
私のバンド人生の半分はTHE BITTERSと共にあると行っても過言ではないです。
正統派のカッコいい音楽…お洒落なコード進行。
初めて聴いた時、「何で私はこのバンドじゃないんだろう」と思ったくらいです(笑)。

うーん、良さが伝わりにくい文章ですみません。

新曲もいいんですが、初めて会った時からやっている曲とかを聴くと、
本当にジーンとしちゃうんですよね。うんうん、これからも一緒にやってこうね…と
ひとりしみじみと聴き入ってしまった。

3バンド目はTHE MUST BULLET TWILIGHTS
f0026181_2322398.jpg

普段はゴリゴリのパンクイベントにしか出てくれないような
こんなカッコいいバンドと何故知り合いなんだろう?!
…って思うくらいカッコ良くて男臭いバンド。
普段はモッシュが出るくらいのバンド。

…不思議だなぁ(笑)
レコ発に呼んで頂いた時も、お客さんは見た目こわーいお兄さん達ばっかりで、
こんなところで私達がやったらブーイングじゃなかろうか?!と思ったくらいですが…
…皆さん優しかったです。

なんだかジャンルを超えて仲良くなれているのがすっごい嬉しくて。

音楽的にも私達には真似できない男らしさとカッコ良さに溢れてて…!
(それは今回の全員がそうなんだけどさ!)

今回もサプライズで大砲クラッカー用意してくれたり、
もう演出に胸キュンでございます。
もちろん曲もパフォーマンスも超かっこいい。
この時点で首がもうボロボロである(ノリすぎて)。

4バンド目 バーバーバーデルタ(私達)
f0026181_2322180.jpg

(※写真はTHE BITTERS のむぅ撮影のを勝手に拝借…すみません)

もうボロボロですよー。楽しみ過ぎて。
もう胸が一杯ですよー。
っていう状態でしたが、もう気力と思いだけでやりきった…寄り切った!
テクとかもうどうしちゃったの?って感じで申し訳ないです。
けど気力だけは今日の誰にも負けなかったぜっ!!と自信を持って申しておこう。
というか、その気力をくれたのは先述のバンドさん達の演奏なわけですが(笑)

すっごい楽しかったな〜。ステージ上であんなに汗かいたの初めてかも。
とーにかく楽しかったし、感謝の気持ちでいっぱいになった。
手がつったりしたけど(だせー)、いるかわからない神様に
「明日どうなってもいいので、今日この場だけは手が動くように、頭が動くようにお願いします!」と祈って。
…まあ祈りは通じた…のか?

案の定2日間死んでました。(よえぇ)

そんな夜でした。


こんなに楽しいなら次回もやりたい!
純粋に好きなバンドを色んな人にも聴いて欲しい!!
[PR]
# by gongon8484 | 2013-07-15 23:37 | bbbd活動

2013年初投稿…

f0026181_1929643.jpg


気がついたらこのブログ誰がみてるんだろう?
そんな事はいいんだけど、やってるからには続けなくちゃ。

そう、吉祥寺ブラック&ブルーのライブの後、
引越をしたのです。
そっから、PCを開くのが月1とかになりまして、全くブログもへったくれもなかったのです。

そこから、気がついたら半年経ってる!
光陰矢の如しとはまさにこの事なのであった。

モフたんが亡くなってからつけていた5年日記もわずか1年でサボりすぎて終了とあいなりました。
まずい!

この半年なにもしていないかというと、一応していました。
予告、報告を全く怠りましたが。(誰に報告すんねん、ていうのがありますが)
表舞台での活動は、

11月24日…ひぐらし(ガールズバンド)ライブ@錦糸町リバース
12月2日…バーバーバーデルタライブ@吉祥寺ブラック&ブルー
1月26日…バーバーバーデルタライブ@錦糸町リバース
2月3日…ひぐらしライブ@西荻窪waver
3月10日…バーバーバーデルタライブ@下北沢屋根裏

という感じでした。
死にそうになりながらもなんとか月1でライブをやっていた模様。
その間に物件を探したり、引越準備、家電を買ったり、引越したあとも色々揃えたりで、
今思えば、なかなか頑張ってやっているではないか!(笑)

…振り返る時間も思えば大切ですねぇ。

家では…といえば、
専ら最近の癒しの対象は
あの有名ポメラニアンの俊介くんです。

Facebookも欠かさずみています。(俊介だけ)
あと、カレンダーも買っちゃいました!
うー、愛くるしいお顔に癒される〜!!

ポメラニアンには特別の思い入れがあって、
10代〜20代までを共にした弟のような犬がポメラニアンでして。
そやつがまた、本当に俊介みたいだったのです。
写真が大嫌い&土下手写真家(私)のせいで、この添付写真のようなショットしかとれませんでしたけどね。ほんとに街を歩けば人気者っていうヤツだったんですよ、これでも。

そんなわけで、毎日俊介に癒されてまーす。

…何を伝えたいブログなのか全く不明だ。
デザフェスの宣伝があります。
次のトピックで書きます。
誰もみていないと思うけど、自分がやっている全媒体にのせるぞ!今週中にw
[PR]
# by gongon8484 | 2013-04-17 19:36 | 自分的日記

ごぶさたしております。

f0026181_21461346.jpg

気がつけばすっかり夏が終っている!

今年の夏は長崎に行ってきました。
写真も沢山とったのでまたupできれば。

手作り品もぼちぼち作ったり、
仕事もなんだか忙しくなり、
バンドまで2つも始めてしまったもので、
もう何が何だか…。

時間を大切にしないとなぁ…

休みの日が足りなくて、
有給を使って展覧会まで行ってしまったりして(!)
…ま、人生一度きりだから。


で、メンバーも仕事で忙殺される中ですが、
ライブが決まっております。

barbarbardelta
吉祥寺BLACK&BLUE
10/27(土)
多分出番は18〜19時くらいです。

あと、『ひぐらし』というガールズバンドに夏前から所属しておりまして、
そちらのライブも決まっております。

11/24(土)
錦糸町rebirth
詳細未定

あと、手作り市も出ます。
11/3(土)
下北沢MOTTAINAI大学青空個展


うーわー。できるのか自分?!

こわいけどちょっと楽しみな毎日であります。。

今週末は友達の結婚式なので、それが一番緊張するかな。。
[PR]
# by gongon8484 | 2012-10-15 21:58 | お知らせ

最近のハマりもの

今更だが和ブームが再び自分に到来。
というか、最近見つけると買ってしまう特定のアイテム。
それは、『富士山』と『鯛』
何故なのだぁ〜。パワースポットのように惹き付けられるッ!

《最近の富士山》
f0026181_21423478.jpg

手作り市で見つけた、パチェロルさんの富士山バッジ、革です。
この青色がまたツボなのです。この青に弱い。。。
他の色の富士山もありました。

《最近の鯛》
f0026181_21434553.jpg

コード巻きたいやきくん。
モノマチに行った時に、AKI-OKAのお店群のなかにある『トウメイ』という店で。
このお店、メチャクチャ私のツボな和グッズが多くて、
友達に送りつけたいグッズが盛り沢山でした。次は何を買おう?!

《最近の富士山と鯛》
f0026181_21463835.jpg

友達と原美術館に展示を観に行った日に購入。
本店よりもミュージアムショップに入り浸った次第です。
京東都というブランドの和片(ワッペン)。
百鬼夜行シリーズなど、このマニア心をくすぐる和片チョイスに
しばらく心が奪われていそう。


私もついつい触発されて、
富士山&たいやきを表現できるグッズを考え中。
もうすく深大寺の手作り市ですしね。
お寺だから和のものが合いそうです。
さてさて、どんなものができるのやら…??
[PR]
# by gongon8484 | 2012-07-02 21:55 | 自分的日記
f0026181_2122761.jpg

f0026181_21223442.jpg


drapedrape3の本を会社の人が買ったので、そこから拝借。
パターンはかなり直線的でこの形からどういう感じになるのかなぁ?
…という感じでしたが、割と今風な感じ。

両袖の肩〜腕くらいにかけてスリットが入っているデザイン。
しかし、割と大きめでポリエステルシフォンで作ったら
サラサラと落ちてきやすい。着崩れてしまう。。
(これはやはり綿ボイルとかで作るのが正解だったようだ。)
ええぃ!いっそのことスリットに袖を通したら落ちて来ないじゃん、
しかも生地もじゃまだからお祭りの法被みたいに後ろにまとめてしまおうではないか。
f0026181_21301864.jpg

f0026181_21303857.jpg

勝手に見つけた着方ですが、
是の方が似合ってたww
後ろの生地がたっぷり過ぎですが、バルーンぽくなって面白い事に。

そういえば、薄い生地で縫い目が見えてしまうからか、縫い代の始末が全て三つ折りか、
袋縫いという指示でしたが、三つ折り以外は4本針ロックミシン買ったので豪快に1発縫いしました。
ワイルドだろぉ〜?(マニア過ぎて伝わらないワイルド)
[PR]
# by gongon8484 | 2012-07-02 21:37 | リメイクと新作
デザインフェスタが終ってから1ヶ月ほど呆けていたのですが、
先月の手作り市以降からちょっとやる気がでて色々作りました。

まずはボロボロでずっと替えなきゃと思っていた自室のカーテンを縫いました。
以前は普通の白いオーガンジーみたいな何の変哲も無い生地でしたが…
思い切って柄物にしてみました。
f0026181_20455568.jpg


量販店で見つけたこの生地。
ずっと倉庫で眠ってたものらしいです。(店員さん情報)
在庫整理で只今叩き売り中とかで、すっごい安く手に入れました。
マニア的には巻き板も昭和しててこりゃモノホンのデッドストックだぜぇ〜。
っと、嬉しい掘り出し物!

直線カット&直線縫いが超大好きなので、30分でできた。
(寸法計算してる時間の方が長かったorz)
部屋の印象も明るく変わったし、大満足!
うは、カーテンもっと作りたい。(窓そんなにない)


のって来たので、ずっと作ろうと思っていたnooyの本
『パターンになにかをプラスして』のH2のワンピも作った。
f0026181_2058116.jpg

f0026181_20582994.jpg


後ろにデザインポイントがある洋服って個人的に大好きです。
なんでじゃって言われるとわからない。
背中で語りたいタイプなのか…w

生地は去年ベトナムで買って来た生地。
レーヨン(多分?)のアロハ生地っぽい素材でテロンとしつつもシャリ感がある、
何とも南国らしい涼しい素材。このテの生地、個人的に好きなので、
もっと日本に売ってるといいなぁ〜と切望。
ただ、裁断しずらい素材なので、かなりイライラさせられました。
こういうのを型紙通りに切る方法を知りたい。。

縫いは特に難しいということもなく、出来上がりもカワイイので言う事ないです。
ただ、手縫いが割と多いのが好き嫌いが別れるところでしょうか。

生地が足りなくて今回13cm程丈を短くしたけど、
割とそれで丁度よかった。
nooy のシリーズってかわいいけど、デフォルトの丈が長い気がします。

今度はガチのアロハ柄とかでパーツごとに無地を組み合わせたりして
ハッピーなテイストで作りたいなと考え中。
レーヨンのアロハ生地、何処かに売ってないかなぁ〜〜??

おまけ。気分を変えたい時はブローチをつけても面白い。
f0026181_21132310.jpg

[PR]
# by gongon8484 | 2012-07-02 21:14 | リメイクと新作
もう先々週になってしまいましたが、吉祥寺MOTTAINAI手作り市無事終了しました。

以前よりも手作り市の認知度が増している気がして、
お客さんも真剣に見てくれた…気がしました!
前よりも冷やかしって感じの人が少なかった。

お年寄りの方との会話もとても楽しかったです。
つけ襟の中に保冷剤を忍ばせたら売れる!など、
予想外のアイデアも頂いたり…
接客は苦手ですが、自分が作ったものなら色々話せるし、
(饒舌になりすぎないように気をつける…)
それを介して会話が弾むのがすごく楽しくて、
今までに無かった楽しさ。
うーん、もっと出したい。

…そのためには作らなきゃ〜&アイデア出さなきゃ!なんですが。。

最近自分のものばっかり作っていて…
(あとで載せるもの達がそれです)

バンドの方も以前ほどつめつめではないですが、
なんとなく活動はしていて、もーちょっとぴりっとやりたいけど、
まあ、そんな時があってもいいよねってかんじです。

そんな中、七月に予定が入りました!(多分)
7/21(土)深大寺手作り市(鬼燈まつり)
鬼燈まつりは20日〜22日の3日間
詳しくはコチラ

私の参加した手作り市史上、一番家から近い!!

あと、モフたんのお墓からも近い。

そんなこんなで、今から楽しみです。
[PR]
# by gongon8484 | 2012-06-26 22:23 | 手作り活動
f0026181_2274536.jpg

今月の出店予定です。

吉祥寺パルコ MOTTAINAIてづくり市
開催日2012年06月17日(日)
開催時間10時〜15時(雨天・強風中止)
開催場所吉祥寺パルコ屋上広場

デザフェスから早1ヶ月。
吉祥寺PARCO屋上の手作り市に出店します。
この場所は1年ぶりです。

今回もデザフェスに引き続きつけ襟です。
つけ襟というと、
白いレースとかパールっぽいネックレスの延長みたいなのが多いですが、
そういうチャラチャラしたものではありません。

言うなれば、
この襟をつけていれば、
例え下は素っ裸でも、
そこはかとなく丁寧にみえるくらいちゃんとした襟です。


スーパークールビズに貢献いたします。
(※つけ襟オーダーも承ります←ニッチ過ぎて世界初だとおもう)

他にも、鳥チャームとかいろいろ。
セールコーナーも儲ける予定です。
[PR]
# by gongon8484 | 2012-06-15 22:08 | 手作り活動
f0026181_10332285.jpg

f0026181_10325552.jpg


ちょっと前ですが、
『気分はマニッシュ』のNo2のホルターネックのワンピースを作ってみた。

リブニット生地とウール混のニット生地で。
生地はTOAとユザワヤだから、相当安上がりに完成した。
冬に作ったので、気に入ってタートルネックと合わせて着ていましたが、
こういう半袖とのコーディネートもいけるかも。
(本のモデルさんはノースリーブだったような…写真の都合かな)

このワンピは、私のものわかりがわるいせいか、
本の絵型を凝視しても構造がなかなかわからなくて、
作っていくうちに理解した、って感じ。
後ろ中心にはタイトスカート用のベンツがついていて、
ちゃんと裏地もついてます。
前中心にはイミテーションの前あきもついていたり。
ディティールが凝っているので切り替えなんかも多いです。

パターンはしっかりした作りなので、
説明通りにやっていけば割と失敗は少ないと思われます。
勤勉な人であれば初心者でも大丈夫…かな?
私は勤勉ではないので、なかなか大変であった(笑)。

上半身は縫い代つけの幅が途中で変わるので、
その位置を間違えないことが重要。ノッチ大事です。
(私は間違えて裁ち直した…アホです)

着てみた感じですが、
結構大人っぽいです。
あと、私の身長(170cm前後)で膝丈なので、
これ、平均身長くらいの人ではがっつり膝下になりそう。
それが狙いなのかわかりませんが…
モデルさんと同じような着丈にするにはちょっと長いかなぁ?と。

これもまったく余談情報ですが、
これを着ていると『痩せた?」と色んな人に言われた(笑)
着やせ効果ありみたいです!!
[PR]
# by gongon8484 | 2012-06-09 10:50 | リメイクと新作
f0026181_1053846.jpg

f0026181_105558.jpg


久々に洋裁本からの手作り。
外国人からも人気が高いというウワサのdrape drapeの本から。
私はまだ1しか持ってないですが、2も3も素敵なデザインばっかりで、
いつも本屋に行くと、欲しいなぁ〜と眺めてる。

ただ、まだ1からは2型しか作っていないので、
もう1型くらい作ってからじゃないと!!

NO17のドレスはパターンの形状みただけでその大きさに泣きそうになったけど、
よく考えたら2枚だけのパターンだし、ロックミシン買ったし、
もしかしたら簡単にできるんじゃない?!と思った自分が甘かった。

パターンのトレースも一苦労(とにかく広い場所が必要。)
布地に写すのもすごいスペースがいるし、
裁断も神経使う。
常識を超えた大きさなので、袖とか衿とかの場所を認識するのが大変。
タックの畳み方向も本とにらめっこして何度も指差し確認!
縫っているあいだも大量の生地がもたついて、
ロックミシンのメスで切らないように神経つかう!

…というわけで、縫う工程は少ないものの、
初心者にはお薦めできないと思った。
初心者ではないものの、私のようなうっかりミスが多い人間には
ある意味よい修行。

しかし、できたらこのドレープなわけだから、圧巻です。
達成感それなりにあります。
この陰影が美しすぎる。
ローマ彫刻か仏像みたい。

着てみると、このドレープがよく計算されており、
お腹〜お尻のあたりにたっぷりと入っているので、
案外お尻が目立たないのです!!これは嬉しい(^_^)/

が…しかし…重い!
これは生地のチョイスミスなのかはたまた…
多分、ドレープが出るのを意識しすぎて、
レーヨン混のニットで作っちゃったのがいけなかったか…
めっちゃ肩が凝りそうなのです。

確かに、トータルで4メーターくらい使ってる訳だから
当然か…。
[PR]
# by gongon8484 | 2012-06-09 10:24 | リメイクと新作